頭部の疾患

一般的頭痛・偏頭痛・前頭痛

【症例(1):40代女性/Yさん】

〈初診日〉
平成21年9月10日

〈主訴〉
頭痛5年ほど前から両側頭部・両目頭・後頭部・頭頂部に常に頭痛がある。それと同時期くらいから肩~肩甲骨にかけてのこりも出ている。
原因はよく分からない。毎日ふらつき・揺れる感じがある。
腹診(お腹の診断)では、腹部が全体的に硬かった。
・既往歴:子宮内膜症、手術。

〈治療経過〉

〈1回目〉
治療後、その日の夜は頭痛が出なかったが今日の朝から頭全体が締め付けられている感じがある。(仕事に行く前)
昨日はふらつきが出なかったが、今日は2~3回あった。
首の付け根と目の内側に痛みがあり、体全体がだるい。右指がしびれている。
ご飯は食べているがあまり美味しいと思わない。

〈2回目〉
肩が軽くなった。
頭痛は目の奥にある。顔が痛い時もある。右指のしびれはなくなった。

〈3回目〉
治療後、その日の夜から次の日の昼まで体がきつかったが、昨日と今日は頭痛がない。

〈4回目〉
頭痛がだいぶ減ってきている。たまにあるが、前ほどきつい頭痛はない。
首~肩甲骨の内側にかけてこる。

〈7回目〉(治療週2回)
頭痛はだいぶ減った。後頭部~頭頂部(頭のてっぺん)にかけて少しある。
ご飯もおいしく食べれている。便通が昨日まで軟便だったが、今日は普通。

〈9回目〉
特に体調は悪くない。頭痛は頭頂部にあるがひどくはなく、薬も飲んでいない。

〈10回目〉
ここ数日頭痛が出ている。頭頂部・こめかみ・後頭部辺りにある。
最近は体調が良かったので治療回数を週2→週1にしたからかなーと思った。
痛みはあるが薬は飲まなくても大丈夫な程度。

〈13回目〉(治療週1回)
体調はまずまず。頭痛はたまにある。

〈15回目〉
最近調子が悪かったが、薬は飲まなくて大丈夫。

〈18回目〉(治療月2回)
時々頭痛がするくらい。胃の調子が少し悪い。

〈22回目〉
胃腸の調子はよく食欲もある。たまに頭痛と目頭(めがしら)辺りの痛みがある。肩甲骨の内側辺りが特にこる。

〈28回目〉
今週は仕事が忙しかったので少しきつい。
頭の付け根あたりから首すじが痛く、後頭部と頭頂部に頭痛がある。
薬は飲んでいない。

〈29回目〉
治療後、楽だった。翌日はまた頭痛が出てきた。肩こりもある。
首が痛くて検査をしたら頸椎ヘルニアがあると言われた。

〈32回目〉
ずっと調子良かったが、首肩こりと頭痛が少しある。

〈33回目〉
1年ぶりに来院。ぞ痛はずっと出ていない。今日は、昨日腰を痛めた。首肩こりが少しある。

〈まとめ〉
最初のうちは、2日~3日に1回くらいのペースで治療を2週間続け、初めの1週間の治療で毎日あった頭痛がだんだんと減ってきた。
1日、2日と頭痛が出ない日が続くようになり、治療間隔も1週間に1回、2週間に1回と減らしていったが、頭痛は出なくなっていった。
今では体調が優れない時に治療をして体調を整えるまでに回復し、良い状態が続いているとのこと。


【症例(2):40代男性/Gさん】

〈初診日〉
平成2年2月21日

〈主訴〉
左後頭部の痛み20代の頃から慢性的にあり、今回は1カ月前からひどく、左後頭部がズーンと重く痛い。
肩こりもひどく、2月の始めは吐き気もあった。
脳神経外科では異常なく、現在筋肉を和らげる薬を服用中。
しかし、胃腸が弱いので薬を飲むと胃が悪くなってしまうので、よっぽどの時にだけ飲むようにしている。

・随伴症状:慢性腰痛(過去にぎっくり腰をした事がある)

〈治療経過〉

〈1回目〉
治療後、好転反応で体がすごくだるくなり1時間ほど横になったが、その後頭痛が無くなりすごく楽になった。
その後は月に約1回のペースで治療を続けており、体のだるさや肩こり・頭痛など、つらい時に治療を受けられている。
根本的な治療とまではいかないが、この間隔では十分な効果が得られていると思う。

〈3回目〉
頭痛はなく、今日は腰が痛い。肩こりがある。

〈4回目〉
治療後、腰の調子は良かった。腰は張っている感じがあり、首肩こり・頭痛がある。
全身がだるい。

〈5回目〉
治療後、腰・首肩こりは良かった。全身のだるさと頭が重い。

〈7回目〉
数日前から首のこりと痛みがある。頭痛も出ていて薬を飲んだが効かない。

〈8回目〉
2ヶ月後に来院。治療後、何とかやっていけれた。また全身が疲れてきて、首肩こりや腰の痛みがある。

〈12回目〉
体のだるさ、背中から腰にかけて張っている。足がだるい。

〈20回目〉
首肩こりがあり、こめかみ~後頭部が痛い。腰は重い感じ。

その後、月に1~2回程度、疲れが溜ると頭痛や腰痛が出てくるのでその都度治療に来られている。
現在も定期的に治療継続中。


【症例(3):20代女性/Tさん】

〈初診日〉
平成23年11月24日

〈主訴〉
頭痛(両頭の角辺り)今年の初めに体調を崩し、色々と病院へ行って良くなったり悪くなったりを繰り返している。
今日は体調は良い方。寝る前に頭痛が良く出る。

・随伴症状
肩こり:肩全体にあり、慢性的なこり。肩こりがひどいと頭痛も出てくる。
吐き気:食事をすると吐き気が出る。食欲はない。
その他:1ヶ月以上37℃の微熱が続いた。喉の違和感がここ1ヶ月くらいあり、夜寝てると出てくるので目が覚める。
◎病院の検査では体に問題はなく、肩がはっていたので、精神的なものかもね~と言われたくらい。

〈治療経過〉

〈1回目〉
治療後、2~3日腹痛と吐き気が続いたが、その後楽になった。
頭痛は楽になったがまだ残る。
肩こりは治療後2日間楽だった。

〈2回目〉
体調は良い。
頭痛は無いが、たまにこめかみ辺りに出る。
肩こりは痛みはなく、こっているくらい。
お腹の調子が元に戻り、食欲が出てきた。
喉の違和感もなくなった!

〈4回目〉
全体的に良くなってきている。
頭痛は、目を使うと時々出てくる。肩こりは軽くなっている。
睡眠の質が良くなってきていて、途中で目が覚める事が無くなってきた。
朝起きた時にしっかり寝た感じがある。
食べ過ぎると胃が重くなる事がある。


【症例(4):40代男性/Sさん】

<初診日>
平成24年11月30日

<主訴>
慢性頭痛

2~3年前からある。主に前頭部から目にかけて。
天気が悪い日や仕事終わりの疲れた時が辛い。
仕事でストレスが溜るとひどくでる。

・随伴症状:耳が痛くなり、聞こえも悪い。天井が回るようなめまい感がある。目の疲れ。

<治療経過>

<1回目>
治療後2日間はだるかったが、3日目から調子がいい。頭痛も2日間ない。

<2回目>
だいぶ良くなって、前みたいな辛い痛みはない。

<4回目>
めまい感がとれた。

<5回目>
目の疲れがだいぶ良くなった。

<8回目>
頭痛がなくなった

<まとめ>
週に1回のペースで治療を続ける。
2~3年続いた慢性の頭痛が8回の治療でなくなる。
また、随伴症状(めまい感、目の疲れ)も経過が良く、現在も月2回のペースで治療継続中。

ご予約・お問い合わせ

当治療室では、患者様に自分でできる食生活・生活習慣、ストレッチ等を教えることにより、少ない治療回数で痛みから卒業していただくことを目標としています。

ご予約 お問合せ
ご予約はこちら