神経症・精神疾患

うつ病・精神病・ノイローゼ

【症例(1):40代女性/Aさん】

〈初診日〉
平成17年2月25日

〈主訴〉
首~肩~背中のこり10年くらい前から、生理前などに背中のこりがひどくなる。
こりがあると、こめかみ~前頭部に虫がはってるようなムズムズ感がある。
こめかみには痛みがない時でも圧迫感を感じる。
・随伴症状:抑うつ神経症、腹部膨満感(お腹いっぱい食べてもすぐお腹が空いた感じがする)

〈治療経過〉

〈1回目〉
治療後、1度も目が覚めずにぐっすり眠れた。
肩こりも楽になった。
お腹のハリ・苦しさも軽くなった。
前頭部のムズムズ感はまだある。

〈2回目〉
治療後2日間ぐっすりと眠れた。ムズムズ感もない。
お腹のハリはなくなった。

〈4回目〉
治療後、調子は良い。
夜中も目が覚めなく、ムズムズ感も出てない。
体が動けるようになった。

〈8回目〉
先週中頃から、今まで霧がかかっていたような感じがなくなり、スッキリした。


【症例(2):50代女性/Uさん】

〈初診日〉
平成23年7月25日

〈主訴〉
確認強迫神経症
20年前くらいからでており、症状は不安感(私は誰?ここはどこ?自宅の火元は消したか?など)、イライラ、怖い(倒れるのではないか)、胸の圧迫感、動悸、息苦しい、胃のムカムカ、便秘、吐き気、肩こり、頭痛、不眠(薬を飲まないと寝れない)などである。
薬を19錠服用(抗鬱剤、統合失調症の薬、吐き気止め、頭痛薬、胃薬、血圧の薬など)、病院でパニック障害、統合失調症、うつ病があると言われ薬を飲んでいたが効かなかった。

〈治療経過〉

〈1回目〉
治療後、不安感にはあまり変化はない。
不安感が強くなると倒れそうになる。
イライラ感や肩こりが楽になった。
それと小便がすごく出た。

〈10回目〉
不安感はまだ変わりない。
何日か前から下腹部痛があり生理痛みたいな痛みがある。
食事がおいしくない。
立ちくらみは以前より減った。

〈20回目〉
精神的なもの(不安感、イライラ感)が少し楽になってきた。
動悸、吐き気がきつい。
薬も19錠飲んでいたのが11錠に減らす事が出来た。(胃薬、頭痛薬などから減らす事が出来た。)

〈32回目〉
最近は精神的に落ち着かれ不安感もなくなり、余裕がでてきたからか顔色も良くなり、いい笑顔を出されるようになってきた。

〈43回目〉
最初の頃辛かった症状(めまい、頭痛、吐き気、立ちくらみ、不安感、恐怖感、不眠、動悸)はほとんど出ていない。
症状がなくなってきたので、今は血圧の薬だけしか飲んでいない。

〈45回目〉
今も治療は継続中ですが症状は肩こり、腰痛、魚の目のみで前みたいに辛い症状はない。

〈まとめ〉
この患者様の症状は精神を安定させる働きをする内臓が病み、起きたものだと思われます。
そのため治療は精神を安定させる治療を行いました。症状が落ち着くまで時間が掛かりましたが、少しずつ改善していった症例でした。


【症例(2):20代女性/Kさん】

〈初診日〉
平成26年10月17日

〈主訴〉
逆流性食道炎。唾が上がってくる感じ。
食道炎の薬に加え、7年前から抗うつ剤、睡眠剤を服用中。

〈治療経過〉

〈1回目〉〜〈8回目〉までは逆流性食道炎の症例に記載。

〈11回目〉
胃腸の調子は順調。
今まで週3回の来院だったが、食道炎の薬は飲まなくて良くなったので週2回の来院で抗うつ剤の断薬を目指す。

〈13回目〉
同じく抗うつ剤、睡眠剤を服用中のお母様と来院。
一緒に治療を続けていく事に。

〈17回目〉
生理前で食べ過ぎてしまい、また唾が上がる感じがする。

〈21回目〉
唾が上がる感じはもう気にならない。調子が良い。

〈29回目〉
7年ぶりに抗うつ剤を飲まなくて良くなった。
今は睡眠剤の1錠を1/3だけ服用。

〈まとめ〉
現在も週1回、お母様と一緒に来院中です。
初回の硬く強ばった表情も徐々に柔らかくなり、笑顔もたくさん見られるようになりました。


【症例(4):30代女性/Oさん】

〈初診日〉
平成27年3月12日

〈主訴〉
パニック障害。先日救急車で運ばれた。
何するにしても憂鬱で力が出ない。
抗うつ剤を飲み始めて食欲がない。吐き気がする。

〈治療経過〉

〈1回目〉
治療後すごく調子が良かったが、次の日がきつかった。
頭がボーっとして、何も頭に入ってこない。車の運転ができない。

〈2回目〉
午前中調子が悪い。無気力感がすごくある。

〈5回目〉
朝方が少し良くなった。仕事に少し行けるようになった。
笑みが見られるようになった。

〈9回目〉
生理前になると不安感や憂鬱感が出てくる。

〈12回目〉
置鍼を購入。つぼの指導と自宅でも貼っていただく。

〈14回目〉
今、抗うつ剤は飲んでいませんとの事。
まだ不安定なので薬をお守り代わりに持ち歩いている。

〈まとめ〉
初回の疲れたような表情が印象的な、3人のお子様を子育て中の頑張るママでした。
頑張りすぎたんですね。
今ではご主人、お子様も治療に見えています。
とても賑やかな治療の中、優しい笑顔がたくさん見られるようになりましたよ(^^)

ご予約・お問い合わせ

当治療室では、患者様に自分でできる食生活・生活習慣、ストレッチ等を教えることにより、少ない治療回数で痛みから卒業していただくことを目標としています。

ご予約 お問合せ
ご予約はこちら